夏野菜のようす。

朝はまだヒンヤリと寒いのに、日中はとても暑い日が続いています。

体調など崩されていないでしょうか?


畑では、夏野菜の引越しがおこなわれています。

ちらほら、3月のタネまきイベントでまいていただいたタネの赤ちゃんたちも見られるようになってきたので、報告させていただきます。



#アルナイズッキーニ

タネまきイベントでまいていただいた苗は、畑で勇ましく成長しています。

雌花と雄花のバランスがちょっとずつそろってきました。

少しずつ、早朝の受粉作業をはじめました。

もしかすると、6月にはみせさきマルシェなどで販売できるかもしれません。

また、報告します。



●きゅうり

品種は忘れましたが、個人的に一番採種歴が長いです。

いまのところ、安定の成長ぶりです。

赤ちゃんもちらほら見受けられるようになってきましたが、この実は収穫せず、親ヅルの成長をうながすために、おとします。

ですが、やっぱりかわいいです。



#トマト部大玉

#トマト部ツァーノ

先日、トマト部のメンバーで畑への引越しをしました。

今年は、寒さなのか、暑さなのか、管理が悪かったのか、枯れてしまう苗が多く、去年の三分の一の作付けになりそうです。

でも、そのぶん、土や苗としっかり向き合えた気がします。ピンチはチャンスではないですが、1苗ずつ丁寧に、おいしいトマトやトマトソースになるようにがんばります。

今回の植え付けで、タネまきイベントでまいていただいた<#トマト部ツァーノ>のタネの苗も、すこしだけ引越ししました。

残りの苗は、露地で、できるだけ産地のイタリアっぽく育てたいなと思っています。


まだまだ作業は追いついていませんが、すこしずつすこしずつ、大きくなっていってくれている夏野菜がワクワクさせてくれます。



ARIGATO.

アルデナイデ農園

ゆんわり。まったり。みんなでツクル、農園です。 inひめじ。

0コメント

  • 1000 / 1000